ユーザーイベントレポート


はじめに

2/18(土)にPSUのユーザーイベントを開催させていただきました。
参加者も予想を遥かに上回る人数となり、多くの方にお越しいただけとても嬉しかったです。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


「楽しかった」 とのお声も多数いただけて主催して本当に良かったと思います。
このイベントを支えてくださったスタッフの皆様に感謝致します。


また、今回のイベントでは考慮が甘かった部分が多数あり、不快な思いをされた方も多くいらっしゃると思います。
この場を借りて謝罪させていただきます。配慮が足らず、誠に申し訳ございませんでした。
記事文末にて改めてお詫びと謝罪をさせていただきます。貴重なお時間を台無しにしてしまった事を深くお詫び申し上げます。



イベントレポート


主催者視点でみたイベントレポートを載せようと思います。
イベント中にスクリーンショットを撮る事をすっかり忘れてしまい、ほぼ文章だけのレポートになってしまいますが、お付き合い頂ければと…





イベント開始直前の様子です。
開始時刻のかなり前から多くの方が集まっていて、
早い方は1時間30分前から現地にいらっしゃいました。

この時点でイベントの内容は不明。
射撃武器推奨であるにも関わらず、ファイマスターやマスターフォースで参戦される方もちらほらと・・・


定刻となってイベントの説明に入ります。
ここで明かされるイベント内容。多くの方が「爆炎の闘技場」を知らず、どよめく会場。

この様子を見て、当日まで秘密にしていた甲斐があったとスタッフ達は喜んでいた事でしょう…w
喜んでいたのは自分だけだったかもしれませんが、


簡単な説明のあとに参加者にはスタッフの誘導でパーティーを組んでもらう事になります。
スタッフの的確な行動と皆様のご協力で予定時刻より早めにパーティーを組む事ができました。


ここからは各パーティーで「爆炎の決闘場」を受託していただきました。
それぞれのパーティーで様々なドラマがあったのではないでしょうか。
 「白熱した」とのお声が聞こえたりして、見ているだけでも楽しそうな雰囲気でした。

イベント中も途中参加者の方が続々といらっしゃって、より盛り上がったのではないでしょうか。


イベントも終盤となり、ミッションを満喫された方が多くなってきた為に終了時刻を少し早めることに。
計画段階では2時間で3回くらいミッションが出来れば良いのではないかと考えていたのですが
すごい回転率でミッションを受託されており、予想以上に白熱していたようでした。






閉会式は早答えプレゼント抽選会が行われました。
スタッフが出題する簡単なクイズに一番早く正解した人にプレゼントが贈られます。

こちらも白熱した抽選会となり、楽しんでいただけたのではないかと思います。
プレゼントをゲットできた方々おめでとうございました。

この後、記念撮影があったのですが人数が多く泥人形化がすさまじい事に…
全員映っているスクショを撮れたスタッフがいたのでこちらに掲載いたします。








これにて、イベントの1次会は終了となりました。
終始バタバタしたイベントとなってしまいましたが、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。
皆様のイベントレポートも楽しく拝見させていただいております。
もし、また機会があれば今回の失敗点を見直し、より良いイベントを開催したいと思います。
その時はまたお付き合い頂ければと。

簡単になりましたが、ひとまずこれで締めたいと思います。
イベント主催の経緯や舞台裏についてはブログの通常記事にてご紹介していく予定です。
そちらも御覧頂ければと思います。








お詫びと謝罪

この度のイベントでこちらの配慮が足りず、楽しめなかった。不快な思いをされた方々にお詫びを申し上げます。
今回のイベントの趣旨としましては、下記の意図がございました。

  • PSUプレイヤーの交流の場を設け、ゲームをより楽しんでもらう
  • レベル差やフリーコースに影響されないイベントを開催し、より広い交流の場を提供する
  • 直前までイベント内容を秘密にして新しい感覚のイベントを試してみる

直前まで秘密にする事で楽しんでいただけるのではないかと考えていたのですが、 「対戦ミッションだとは思わなかった」、「対戦ミッションに嫌な思い出がある」などのお声もありました。
お時間を割いてまでご足労いただいたのに、そのままお帰りいただくような場面もあり 配慮が足りなかったと反省しております。

また、イベントを回す事だけで手一杯になってしまい、途中から参加された方やルールをご理解いただけなかった方への対応が十分に行うことが出来ず、
何をしていいのか分からずお帰りになってしまった方やルール説明を受けることなくミッションをする事になってしまった方も多数いらっしゃったと思います。
この点に関しましては、私の主催としての自覚が弱く、イベントをするには力不足だった事が原因だと考えております。せっかくお越しいただいたのにこのような思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

初心者の方も多くお見受け出来たのですが、私がバタバタしていたせいで声が掛けづらかった、ゆっくり話ができなかったような場面が多くありました。
慣れないイベントにご参加いただいたのに、このような対応になってしまい申し訳ありませんでした。
この事が原因でPSUを嫌いになったかもしれません。ですが、あのユーザーイベントがPSUの全てではありません。あのイベントのような事は滅多にありません。公式では素晴らしいイベントも開催されますし、きっと楽しめると思います。
好きな作品をどうか嫌いにならないで欲しいと考えています。


私の見えないところでまだまだトラブルの発生や不快な思いをされた方が多くいらっしゃると思います。
今回は自分自身の力量を見誤り、その結果皆様には多大なご迷惑をお掛けいたしました。
みなさまの信頼を裏切ってしまった事を深く反省し、お詫び申し上げます。

今回の失敗を糧に次の機会があればより良いイベントを企画し、参加者全員が楽しめるよう企画を練り、安心してご参加いただけるような体制を目指します。
何卒、もう一度だけ機会を頂ければと思います。

コメント

人気の投稿